軽キャンピングカーの基礎知識と情報

軽キャンピングカーの比較

 

 

 

軽自動車をベースとしてキャンピングカーに仕上げた商品はたくさんあります。実際に軽キャンピングカーを購入しようとすると、いろいろと比較してみることが大切ですね。いくつかの特徴的な車種を比較してみましょう。

 

 

「テントむし」はその名から想像できるように、テントを広げて拡張することができます。スズキのキャリーをベースとした軽キャンピングカーです。コンパクトな軽キャンピングカーをコンセプトとしていますから、かなり小型です。それなのに充実した内装なのですね。
天井にはテントが収納されています。ポップアップルーフを上げれば、2段別ベッドとなり、4人がゆっくり寝ることができます。

 

 

「ワタビー」はスズキのエブリィをベースとした軽キャンピングカーです。外見はキャンピングカーとはわかりません。外装の改造は一切ないからです。通常の買い物や通勤でも違和感はありませんね。
内装はステンレスシンク、サブバッテリー、折り畳み式テーブル、2人用ベッド、給水タンクなど充実しています。価格的には100万円で十分おつりが来ます。

 

 

「ピクニック」はスズキのエブリィをベースとしています。特徴はポップアップルーフが取り付けられていることです。バランスよく収納されたルーフが見事ですね。業者のこだわりが感じられます。

 

 

紹介した軽キャンピングカーはいずれも、業者による改造です。それぞれの地域で、限定的に改造を請け負っています。大手業者ではありませんから、打ち合わせをしながら細かい仕様を決めることができます。