軽キャンピングカーの基礎知識と情報

軽キャンピングカーのサイズ

 

キャンピングカーを購入する時にチェックしておかなければならないのは、そのサイズです。全体のサイズではなく室内のサイズです。特に軽キャンピングカーの購入を考えているならば、十分な検討が必要です。

 

 

まず、軽キャンピングカーに何人が寝泊りするかは重要です。一人なのか2人なのかと言うことです。通常は一人で、臨時に2人と言うパターンもあるでしょう。軽キャンピングカーはサイズに制限がありますから、泊まる場合のスペースを確保することが重要です。

 

 

キャブコン型キャンピングカーのサイズを見てみましょう。リアキャビンの室内長は2100mmです。大人の身長よりも長くなっていますから、寝た状態でも十分余裕があることがわかるでしょう。閉め切った部屋ではなく、フロントの運転席とつながっていますから、圧迫感を感じることはありません。

 

 

それから、軽キャンピングカーで重要なのは室内高ですね。人が立って歩けるかどうかは重要です。調理などをしようとすると、頭を下げなければならないとちょっと辛いものがあります。キャブコンでは1700mmです。身長の高い人では無理ですが、軽キャンピングカーとしてはかなり高い方でしょう。

 

 

また、収納スペースも重要です。軽キャンピングカーでは就寝時の空間を確保するために、収納スペースを削減する必要があります。バンク部分を収納スペースとして、どれだけ有効活用できるかがポイントですね。全体を包むシェルの材質も大事です。断熱効果がなければ、室内で快適に過ごすことができないのです。