軽キャンピングカーの基礎知識と情報

軽キャンピングカーの市場

 

街中でどのような車が走っているでしょうか。軽キャンピングカーが人気を集めているそうですが、実際に軽キャンピングカーを街中で見かけることはほとんどありません。また、中古車販売で軽キャンピングカーを見ることもないのです。

 

 

軽キャンピングカーがブームと言うのは大げさな話なのでしょうか。これは軽キャンピングカーの絶対数が少ないために、他の車の中に埋もれてしまっているのでしょう。軽キャンピングカーの市場拡大を予想して、三菱自動車は軽キャンピングカー市場に本格装備仕様を投入しました。

 

 

軽ワゴンのタウンボックスをキャンピングカー仕様にした、タウンボックスキャンパーを販売しているのです。全国の三菱販売店で取り扱っています。

 

 

車中泊がブームとなっているのですね。タウンボックスの特徴は何と言っても、ポップアップルーフです。ループを開くと室内高は最大で2170mmとなります。人が立てるくらいです。手動式のルーフですが、ガスダンパーを装着しています。簡単に開閉できるようになっています。

 

 

価格を抑えるために、ドアミラーやハンドルなどを簡素化しています。軽キャンピングカーが身近なものになるように工夫しているのです。安心して購入できるように、長期の保証を付けています。車体は10年10万キロ保証ですし、架装部は1年2万キロ保証です。

 

 

今までは、整備工場が軽キャンピングカーの改造を行ってきました。これからは自動車メーカーが特殊車両として販売するケースが増えてくるのでしょう。市場は確実に広がっているのです。