軽キャンピングカーの基礎知識と情報

軽キャンピングカーについて

 

 

 

キャンピングカーと言えば、大型のトレーラーのようなイメージがありませんか。アメリカなどでキャンピングカーを宿にして、旅をしている人たちを見ると、みんな大型ですよね。

 

 

しかし、日本ではそのようなキャンピングカーはごく一部の人たちのものです。日本で人気なのは軽キャンピングカーです。つまり、軽自動車をキャンピングカーにしているので軽キャンピングカーですね。

 

 

もちろん、車体はその分だけ小さくなりますが、内部の設備は大型のキャンピングカーと同じようなものを揃えることができます。こぢんまりとして、狭いと言ってしまえばそれまでですが、軽キャンピングカーの登場によって、キャンピングカーがぐっと身近になったことは間違いありません。

 

 

軽キャンピングカーの歴史はそれほど古くありません。数年前に販売されるようになりました。初めてキャンピングカーを購入しようと考えている人にとっては、軽キャンピングカーは絶好の車種と言えるでしょう。軽キャンピングカーについて詳しく説明しましょう。

 

 

法律上はキャンピングカーは車種の一種となっています。ナンバーは8ですから、特殊車両に区分されます。軽キャンピングカーといえども、キャンピングカーとしての規定を満足していなければなりません。ただし、現実的には正式なキャンピングカーでなくても軽キャンピングカーとして販売されている場合があります。これは車の中で寝泊りが楽にできることだけを目的とした軽キャンピングカーもあるからです。その分だけ価格を安く抑えることができます。