軽キャンピングカーの基礎知識と情報

自作の軽キャンピングカー

 

 

 

いろいろなものを作ることができる器用な人なら、軽キャンピングカーに挑戦してみませんか。軽キャンピングカーがあれば気ままな旅を気軽に楽しむことができます。行動範囲が広がるのです。

 

 

さて、自作の軽キャンピングカーの製作手順を紹介しましょう。まずはどのような軽キャンピングカーを目指すのかを明確にしましょう。いろいろな雑誌やインターネット、展示場などを見てみましょう。車種も違いますし、それぞれコンセプトを持って作られています。世の中に1台だけしかない軽キャンピングカーが多いのです。製作者のアイデアが満載なのです。

 

 

軽キャンピングカーは就寝のためのスペースと収納スペースなどを工夫することが大切です。そして、安く仕上げることがポイントなのです。

 

 

あなたがどのような旅を想定しているかによって、必要な内装は変わってきます。もちろん、作り上げた後で改良を加えることもいいでしょう。ベースとなる車種を決めるところが一番重要かもしれません。その時点でどのようなサイズになるかがある程度決まるからです。

 

 

軽ワゴン車、軽トラックなど作り方によって、かなり雰囲気は変わるのです。一般に出回っている車種としては、ホンダのバモス、スズキのエブリー、ダイハツのアトレーハイゼット、三菱のミニキャブなどです。それぞれ一長一短があります。特徴を調べておくことが大切ですね。

 

 

車に詳しいかどうかもポイントです。自分で修理ができるなら、たいていの車種で問題ありませんが、修理工場に持ち込むならメンテナンスのことを考えた作りにしておく必要があります。